ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

4ヶ月健診

市の4ヶ月健診に行ってきました。


息子をお腹に抱えてリュックを背負って隣駅の保健センターに。受付開始の12時半ピッタリに行ったのに19番めでした。

旦那連れ、おばあちゃん連れもちょいちょい居ましたが、ほとんどは一人でした。


はじめに離乳食の話を聞いたのち、裸にパンイチで身体測定からの診察。パンイチの赤ちゃんがいっぱいで眼福極まりない空間でした。なんか息子大きい気がする…と思ったらちょっと大きめでした。身長67センチ、体重6.7キロ。

診察待ちでパーテーションの向こうから聞こえる赤ちゃんの泣き声に触発されて息子も泣き出すのが可愛かった。

診察でニコニコしながら聴診器を手でタッチして掴もうとする息子が可愛かった。

眼を診ている医者をシュッシュッと足で蹴りまくる息子が可愛かった。かなり痛かったはずすいません…。

診察の途中から急に泣き出してうつ伏せから顔を上げられず医者を困らせる息子が可愛かった。

診察が終わって服を着せる途中でまた泣き出し、隣で着替え中の赤ちゃんを釣られ泣きさせる息子が可愛かった。

いや、客観的に見たら息子より可愛い顔の赤ちゃんなんて腐るほどいるけど、主観的に見たらマジでうちの子が一番。産前はこんな事になるとは思わなかったな…。

帰りに部屋の外で栄養相談に呼ばれたお母さん(恐らく体重増加がイマイチだった)が死んだような顔でソファに座っていたのが切なかった。


コンビニで昼ごはん買って15時前には帰宅。肩が痛かったけど、色々診てもらえて楽しかったです。