ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

賞与なしで涙

6月から育休復帰だったので夏のボーナス査定期間は会社にいませんでした。なので、ボーナスなしは当然だと思います。自社規定にもちゃんと書かれています。


なのですが…

ちょーっとは出るんじゃないかなぁと期待してたんですよ。


何故なら4月から入社の新入社員は5〜6月と研修しかしないのにボーナス出るんですよ。少ないですけど。


私…ブランク明けで要領悪いけど…新入社員よりは仕事できてるし…


しかも去年の12月、育休真っ盛りの時、何故かボーナスがちょっと振り込まれたんですよ。


だから今回も期待してたんです…







出ねぇ








こういう時、人は2種類の反応をします。


例えば私の姉だったら恐らく自分を責めます。育休明けで仕事の要領も悪いし、伸びてゆく新入社員と違って私は子供の世話で残業も出張もできないし、お荷物になる一方。そりゃボーナスも出ないよな。会社に居させてくれるだけでありがたい…。ボーナス貰えるかもなんて考えて私はなんて卑しいんだろう…。


私はキレます。あの先輩社員なんて机座ってるだけで何もしてねぇだろ!作業もモタモタおせぇし、何であいつが満額出て私が無しなんだよ!フルタイムで朝から頑張って働いてんのにマジやる気失せるわ!こんな会社辞めてやるわ!帰りの電車で転職サイトみよ。


育休で査定期間いなかったんで、ボーナスなんて出ないのが普通なんですが、私は普通にキレてました。


ちなみに姉は鬱病一歩手前まで陥ったことがあります。真面目で、とにかく真面目で、人の言ったことを素直に受け取る性格で、本当に損が多い。仲は良いのですが、姉妹といえどもあまりに性格が違うので、理解できない事が多いです。


子育てする身として、自分の子供が自分に理解できるか不安です。