ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

コロナで育休延期中

前回の記事から226日が経過していました。

「何だかすごい幸福感に包まれている…赤ちゃんが可愛い…」というおめでたい状態から226日が経ち、今の状態はというと、


・働きたくない

・結婚相手とあまり仲良くない


です。残念です。結婚相手の素敵さを再確認しました☆って書いてたのになぁ。


働きたくないというのは文字通り。保育園が決まったので4月から働く予定だったのですが、コロナの影響で5月まで育休を延長することに。4月に慣らし保育を始めたときは働く気満々で、育児も十分堪能したし、これ以上子供と2人で家にいるのもしんどいし、早く働くぞ!って感じだったのですが、コロナで延期が決まり…その間に子供が歩けるようになり今まで家に引きこもりだったのが公園にお散歩に行けるようになり…掴み食べも上手になり…抱っこも「お母さんじゃないとイヤぁー!」みたいなのが始まりさらに可愛くなり…

離れたくなくなりました。

とにかく可愛さに磨きがかかり、毎日2回公園でヨチヨチ散歩するのが本当に楽しい。お母さんじゃないとダメなのも嬉しい。もっと一緒にいたい。

と言うわけで働きたくないでござる状態になりました。


もう一つ、結婚相手との不仲。育児手伝ってくれて本当に感謝してたんですよ、最初の新生児の頃は。でもだんだんとイライラする所が増えて、今はもうあまり感情がない。何が嫌って「自分>子供」な所です。新生児期みたいに子供にめちゃくちゃ手がかかっていた時は良かったんですが、だんだん成長して手が掛からなくなると、「自分>子供」が露呈してきて、それにイライラしてしまう。

子供と公園に行ってもずーっとスマホ触ってる。子供は石とか葉っぱとか食べちゃうから目を離せないのに。あと家で子供をみててもらうと、ずーっと放置してスマホしてるかテレビ見てる。1時間くらいスマホ見ないでいられないのだろうか?だって見てるのSNSかゲームかメルカリ位じゃん。しかも夜はいつも別室で19〜24時まで自由時間満喫してるじゃん。私だってそりゃスマホ見たりテレビ見たりするけど、常に子供の様子気にしてるし、声を出したらちゃんと返事するし、暇そうにしてたら遊んであげる。なんで自分の子供なのにそれができないわけ?よく夫は長男と思え、ってあるけど、なんで30歳になる男を長男扱いしなきゃなんないんだよ…。そんなん私だって長女扱いして欲しいわ。子供可愛がるだけ可愛がって、食事とかウンコとかギャン泣きとか面倒くさい事は全部誰かにやって欲しいわ。

こんなんじゃあ私が働き始めたらどうなるんだろう。逆にみんな忙しくなって良い方に向かうのだろうか。そう期待しよう。結婚相手の文句ばかり言ったけど、私にも「寝不足などで体調が悪いとすぐイライラする」という自覚済みなクソな問題点があるので、なんとかしたい。


ここで、備忘録かわりに子供の成長記録をメモします。


・ミルク卒業を目指して麦茶生活スタートしてますが、ミルク中毒なので難航中。

・1ヶ月ほど前に歩き出して、今やすっかり二足歩行に。ハイハイは嫌いらしくまったくしなくなった。

・ソファによじ登る、ダイニングの椅子から机によじ登る。怖い。

・眠い時はお母さんじゃないと泣く。他の人だと抱っこしてもダメ。夜以外は誰でも大丈夫。

・発語はほとんどなし。喃語はすごい。辛うじて「ねんね」「まんま」と言ってる気がする。

・パチパチする。指さしとバイバイはしない。絵本は触ったり食べるので、読み聞かせはできない。

・3食とおやつ2回は全て掴み食べ。米が嫌いでパンが好き。食べるのは上手であまり汚さない。スプーンは全く使えない。コップは…すいません練習していない。