ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

MUCについて

今月私の誕生日なんだけど、とんだプレゼントだったよ…


気持ち的には「MUCC」が「MUC」になったって感じ。


私がヴィジュアル系好きになったのは元々ゴスロリファッションとかKERAが好きでその流れで聴くようになったので、完全に「見た目」から入りました。

MUCC好きになったのも初めてYouTubeで謠声だったかホリゾントだったかを見て、曲が良いというのも勿論あったけど、それ以上に逹瑯が格好良いと思って好きになった。あと声がすごく好きだった。

なので、一部ファンは不快に思うかもしれないけど、正直「顔ファン」に近い入り方をしていました。


MUCCファンか逹瑯ファンかと言うと、自分では逹瑯ファンに近いのかな?と思ってた。例えばメンバーの握手会とか撮影会のイベントがあったら、逹瑯が出るなら行くけど他のメンバーだとやめとこっかなぁと思う感じ。

なので自分が「4人のMUCC」に対してどんだけ思い入れがあるかは分からなくて、そんなにMUCC自体には執着してないのかなぁと思ってた。でも逹瑯含めメンバーがMUCC以外の仕事をやってるのを見るとなんとなーく嫌な気持ちになり、参加するのを避けていたのも事実。なので自分の気持ちはよく分からないままだったけど、別に掘り下げるもんでもないしなんとなーくずっと好きなままで、他のバンドは波があったのにMUCCはずーっと好きなままだった。


そんな中で今回衝撃のニュース。いや、本当に誰かが脱退するなんて3人になる日が来るなんて微塵も思わなかった。


本当にショックでした。自分でも私こんなにショック受けるなんてビックリしたと思うくらいショックでした。

あー、私はやっぱりMUCCが好きで、MUCCのボーカルである逹瑯が好きだったんだと思いました。なので今回、このニュースを聞いて死ぬ程ショックを受けながらも、「ああ気付かなかったけど自分は4人のMUCCがこんなに好きだったんだなぁ」としみじみ思いました。


考え直してくれないかなぁ。でもメンバーのメッセージを見ると考え直す感じはしないなぁ。10代とか20代前半の頃だったら、私は「絶対嫌だ!!なんでなんでー!!悲しいよー!!」と派手に騒いでたと思います。あの頃は若かったし自分の感情が中心だったからなぁ。でも30代に突入し周りの気持ちを考えるようになり、心のままに悲しめないと言うか、さとちは誰よりも悩んだだろうし、メンバーだって辛かっただろうし、いちファンがギャーギャー騒ぐのは悪いなぁ…と粛々と受け入れる感じ。


関係ないけど、職場で私の隣に一つ上の先輩がいたんです。入社以来面倒をみてくれて、仕事の愚痴とかいつも言い合ってて、お互い結婚した後は家庭の話もしてて…その先輩がある日突然退職することになって、何がショックだったって私はその話を直前まで知らなかったんです。私は仲が良いと思ってたけど、向こうはそうでもなかったのか?とショックだったのと同時に、たしかに雑談は沢山したけど私たちは本当に本音の黒い部分とか、深い深い悩みとかはお互い話さなかったなぁと思いました。


それに近いと言うか、我々ファンはライブやイベントで完成形だけ見てて、そこに至る辛い部分や黒い部分は見ていない。だから粛々と受け入れるしかないんだよなぁ。


でもさとちが脱退したら「MUCC」じゃなくて「MUC」…


違うメンバーが加入したとしても「MUCK」になるだけで、MUCCには戻らない。


そんな心境です。