ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年7月17日 ムック夏ツアー@仙台Rensa

もう1週間経っちゃったけど忘れないよう自分用メモ。適当です。

野音からほぼ1ヶ月、やっとムック夏ツアー2か所目!

 

仙台は交通費をケチるためバス移動にしました。バスタ新宿から8時半出発の14時半仙台着で5000円。普通の4列シートのバスでしたが、昼だったせいか6時間元気に過ごし仙台へ。途中のサービスエリアで仕上がった状態のムッカーを何人か発見しテンションが上がりました。

仙台についてから開場まで2時間程あったので、ライブ前に牛タン食べるぞ~とJRの牛タン通りに行ったのですが、三連休の真ん中という事もあり長蛇の列でいた。でも今日は夜行で帰るし、ライブ後は閉まってるだろうし、今食べるしかない…と並びました。牛タン美味しかった!味は東京駅と変わらないけど笑、量が多い気がする。一人のお客さんも多いので、ぼっちでも寂しくなかった(重要)。

その後急いで会場に向かったのですが、予想以上に遠くて駅から15~20分位歩きました。会場が近づくにつれムックTのお姉さんが増えたため、迷わず到着できました。ロッカーはRensa近くの勾当台公園駅のを使おうと思ってたんですが、開場時間が迫っていたため箱内のロッカーを使うことに。ちなみにトイレは近くに三越があるのでそこを使いました。ちょっとローカルな三越なので、ライブの格好でも安心して入れます笑。日本橋三越だったら絶対入れない…。

Rensaは7階なのですがエレベーターが使えず階段で昇るので、ライブ前にかなり疲れます笑。ただ途中に給水場などもあり親切。ちなみに整番順で並ぶのも階段です。

 

整番200近くだったので、二柵目のドセン二列目を確保できました。逹瑯が見やすい~。一柵目も頑張れば入れそうだったのですが、止めときました。今ツアーセトリが予想付かず、始まるまでドキドキでした。私の聴きたい曲入ってますように…。

 

仙台セトリと感想

 

誰もいない家

茫然自失

やっっった!!!聴きたかった!久々♪

しかし牛タンのせいで腹部に痛みを覚えてジャンプが失速…笑。

KILLEЯ

JOKER

腹部の違和感に加え、昼のバスが効いたのか首に痛みが…笑

フライト

ライブで聴くフライト楽しい、明るく暴れられるから楽しい。ムックの明るい曲って音源で聴くとあまり好きじゃないのに、ライブで聴くと本当に良いよね。

悲しみとDANCEを

路地裏 僕と君へ

ぬけがら

この曲で逹瑯が手をひらひらさせてオートマタみたいで不気味で非常に良かった。照明も灰色で異世界感が出てて、アンブレラ社(@バイオハザード)に迷い込んだ気分になった。

狂想曲

そういえばこの辺からアドレナリンのお陰か、お腹と首の痛みが消えていることに気付く。

ママ

野音から二度目のママ。逹瑯の寸劇も気合入ってて、悲しくなるけど格好いい…。

トリガー

曲前に逹瑯が囁くように「…トリガー…」とぼそっと。

ガロ

25時の憂鬱

ユッケがウドべを持った…もしかしてピュアブラック?嘘で歪む心臓?夜?と思ったらそっちか!笑

この線と空

家路

ハイデ

ENDER ENDER

Mr.Liar

TONIGHT

 

本編中のMCはこんな感じ。

「今日は仙台PITでグランロデオがライブをしている!あのおじさんたちには負けたくない!俺たちよりおじさんのあの人達には!笑」

「今回のツアー、最近ムックを離れていた人がチケットを買っているらしい。最近好きになって昔のムックを知らない人とか、昔のムックは好きだったけど最近の曲は好きじゃないわ~て人とか」(隣のお姉さんが「正直だわ笑」ってコメントしてて私も頷いた)

「金爆の鬼龍院が誕生日だったんだけど、電話が来て「お花下さい」って言われた笑。自分から花くれって言われたの初めて!あいつすげえよな」(そういえば金爆の歌広場さんご結婚されましたね。堂々と?発表してたのでおお~と思いました。でも私は自分が好きなメンバーは例え結婚して子供がいても隠してて欲しい笑。別にガチ恋じゃないけど悲しいじゃない!そこはこっちもグレーゾーンで見てるから、触れないでいて欲しい)

 

アンコール

 

この日のCLASSIC入りはゆっけの煽り。

ユッケ「この曲3年温めて、いい曲なのにな~どこかで使われないかな~と思ってたら、自分の大好きなアニメのOPになって本当に嬉しい」

ミヤ君「これユッケの曲なんだからユッケが煽って始めればいいと思ってた」

逹瑯「ユッケやれよ、このダルダルな雰囲気からカッコよく曲に持ってってよ」

取りあえずやってみろと言われ、

ユッケ「3年温めた曲…聴いてください…クラシック」

なんかすっごいNHKのど自慢みたいな入りだった笑

 

CLASSIC

青き春

MAD YACK

蘭鋳

 

アンコール前のMC

まず初めにユッケが登場し、「飛行機で仙台まで来たけど、スッと到着して安心した」「仙台でご飯したかったけど、今回のツアー曲数が多くてリハで時間なくて、吉牛食べた。今夜はちゃんと良いもの食べる」「仙台の人―?(ハーイ!)80人くらいかー」という話をしていたら、しばらくしてさとちが登場。直しは速攻終わってずっと袖で待機していたらしい笑。

 

天使「開場するとみんながワーッと最前目がけて来るのを楽屋のモニターで見てる。あれって自分の好きな人の前に行くんでしょ?俺ドラムでよかったよ、人気なくても分かんないじゃん。もし自分がベースで自分の前だけ空いてたら、心が折れてステージ上がれない。」

それに対してユッケが「俺もいつもドキドキしてる。自分の前が埋まるとよっしゃ!ってなる」

 

逹瑯はサークルKサンクスの略称がSSって話をしてたけどたぶん大多数のムッカーは???てなってた。私も途中まで何言ってるんだ…?と思ってた笑。…Circle K thanksはSつかないよね…逹瑯さん可愛すぎてツライ。

 

ミヤくんはパーティーZOOの悪ふざけのお話。まだ撮影後なのに打ち上げがあって、ミヤ君は喧嘩腰になるくらい語り合った(「俺はそれ違うと思うんすけど(キレ)」みたいな)。そしてAki様(おそらく)が北京ダックダンスなるものををやってて、マジでやばかったらしい。見たい笑。「その動画、DVDの隠しトラックにすればいいんじゃない?」「シドはNGなんじゃないか~ムックは百パーやるけど」

サトチはその打ち上げで泥酔したらしく、

さとち「俺ぜんぜん覚えてない。北京ダックダンスも知らない」ユッケ「そうだよさとう泥酔してた」ミヤ君「えっあの後中華料理屋行ったのは覚えてる?」さとち「それは覚えてるんだけど…」逹瑯「楽屋でやってくれる?」

 

他にも仙台は関東の一部だという話をしたり、名古屋も関東の一部だという話をしたり笑、いろいろしゃべってました。

 

あっという間でほんとーに楽しかった。

 

私はライブ後に夜行で東京に戻るという強硬コースでした。終わったのが20時半位だったのでバス出発の23時半までどうしよう…と考えつつ、取りあえず仙台駅近くのホテルモントレのスパに行き(1700円位かかるけど、お風呂入れてラウンジでテレビ見て時間潰せるから夜行の人にはおススメ)、駅近くのデパートの地下の大戸屋でうどんを食べ、23時半に仙台を出発しました。

新宿着いたのは5時半で、お腹がすいたのでファーストキッチンで朝食を取り、人の少ない新宿を眺めつつ帰宅の電車に乗りました。夜行バスめっちゃ久々に乗ったけど、寒くて寒くて辛かった!次は新幹線か一泊コースにしよう…お金ないけど…。次の名古屋はホテル取ってるから安心だわ。

 

次のライブまで1カ月近く空くな~。

そしてまた他会場のセトリ見るの怖い…笑。