ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年4月1日M.A.Dファイナル2日目@恵比寿リキッドルーム

4月になったのに寒い日曜日。

みなさんM.A.Dロスを引きずってるみたいですが、私も絶賛引きずってます。ファイナルの翌日は人と会う予定があったので特に寂しくなかったのに、翌々日になって一人目覚めると寂しい!

楽しかった記憶を忘れないようメモメモ。

 

M.A.Dファイナル2日目はエイプリルフール。この日は会社を早退し、開演時間に間に合うよう恵比寿に到着。開演30分前に到着すると既に入場は終了しており、クロークに500円で荷物を預け、下半身はOLパンツなのに上はTシャツという微妙な格好で臨みました(さすがに全身着替えは持参できない。)会場は既に人がいっぱいで後ろの方まで埋まっており、スタッフが必死に「二階部分はスペースがありまーす!ステージが非常に見やすいでーす!」と言ってたのにみんなスッと無視。私も一回上がってみたけどちょっと見づらかったので下に降りました。

 

3/31がAki様先行とのことだったので今日はムック先行かと思いきや、Aki様スタート。曲も分かってきたので楽しく聴いてました。ちょうど珍しく元克さんがよく見える位置だったので、ひたすらガン見。鎖骨が…とてもよかった笑。Aki様は「今日で最後だから今までで一番盛り上がって欲しい!」とガンガン会場を煽ってくれてました。

途中のMCで「ムックはもうすぐ20年のご老体…」と言って会場を笑わせてました。20歳はまだピチピチダヨ!「M.A.Dではムックがつきっきりで回ってくれて…つきっきりって変だな。ほんとこのツアーは楽しかったし、めっちゃ勉強になった」

はじめツーマンと聞いて、正直ムックの曲聴きたいしワンマンの方がいいなあと思ってたんですが、実際行ってみるとAki様の曲もすごくよくてノリやすいし、予想外に楽しいツアーになりました。後半で逹瑯の「正直M.A.Dツアー舐めてたって人―?」という質問に大量の手が上がってましたが笑、ほんとそんな感じ。

 

ムックセトリと感想

 

ちなみに1階にいた結果ステージは逹瑯の胸上しか見えなかった。メンバーが何してたのかも全然見えなかった。けどひたすら楽しかった。

 

蘭鋳

近くの方が「これ場所取りしてもまた蘭鋳始始まりだったら意味ないよね~」と言ってたらまさにそれだった。下手側の逹瑯の刈り上げがよく見える位置に陣取ってたのに、終わった時には真ん中にいた。

睡蓮

ENDER ENDER

G.G.

JOKER (新曲)

逹瑯の肩から上は見えたんだけどね、ミヤ君が見えなかったよ。でもなんかみんなやたら服がはだけてて非常によかった。

アゲハ [Guest Guitar:Ken]

塗りつぶすなら臙脂

空と糸

嬉しい!空と糸!好きな曲。逹瑯が手で耳を作ってにゃんにゃんしてて可愛くて死んだ。

リリアント ワールド

前が全員背が低めの方だったのでスポーーンと視界が開けてステージがよく見えた。ので猫背になりつつ鑑賞。会場暑かったけどなんだか涼しい気分になれるクーラー曲。

夕紅

謡声(ウタゴエ)

MAD YACK

TONIGHT [Guest Guitar:Ken / Guest Bass&Chorus:AKi]

 

MCで逹瑯が「Akiがご老体とか言ってたけど、それならKenさんはご神体じゃん」と言ったり、「ファイナル1日目で後輩バンドに囲まれてニコニコしてるKenさんを見て、神というより太陽だなと思った」と言ったり、このツアーにおけるKenさんの存在感の大きさをしみじみ感じました。

あと「M.A.D終わんの寂しいけど、卒業式って感じじゃなくて夏休みが終わるって感じだよね。あー楽しかったなあって。来年の夏休みも楽しみだなあって」と言ってて、まさにそれ!と思った。会場からも「あー」と共感の声が漏れてた。寂しさの種類が笑いながら「楽しかったね~」って言えるタイプのやつだよね。

 

アンコールでは今までのオールスター。楽しかった!

 

バラ色の日々

G.M.J.P

ROSIER

SHUTTER SPEEDSのテーマ

ゆっけさんが前に出てきてとってもイケメンだった。「歌っちゃうよ~」って言ってて、喋り方がキモ可愛かった。

リンダ・リンダ

逹瑯が「疲れるから歌いたくない」ってダダこねてたけど、サビで頑張ってジャンプしてました。終わった後「なんか左足おかしくなったんだけど」って言ってましたが…笑。

ミッドナイト・シャッフル

HONEY

MARBLE

銀テープが入ったでっかい風船が会場に投げ込まれて、みんなでポンポンしてました。逹瑯が「これがこの曲を歌う本当の最後です」って言っててすごい寂しくなった。事務所のイベントとかAki様と対バンする時とかぜひ歌ってほしいなあ。

風船が割れて出てきた銀テを前にいたお姉さんが手渡してくれて、今まで席が後方すぎて取れなかったから嬉しかったです。ありがとうございました!そういえばピックやらスティックやらのばらまきタイムで「終わっちゃうの寂しいなあ」とボーっとしてたら、頭にガッと何かが当たり、振り向いたら後ろの人が何かを拾おうとしてたので、痛さ的にスティックだったかな?ちゃんと見てれば取れたかも!残念!笑

 

アンコールはメンバーもビール片手に打ち上げ的な雰囲気でした。みんなお疲れモードのようで、逹瑯とAki様は座ってMCしつつ、観客に「みんな元気だね~」と言ってました。

ゆっけさんは「楽屋が楽しくて毎回ロスになってる。家に帰るとすごく寂しい」と言っててほんと寂しそうだった。続いてミヤ君がしゃべり始めたら途中でべべちゃんが後ろから登場し、会場が「リーダー後ろ!後ろ!」状態。べべちゃんは「K.E.N」と書かれたプラカードを持ってたのですが、逹瑯においコラ貸せよと頭小突かれてプラカード奪われてました。

逹瑯が「Kenさんのギター教室がどんどん広がって、今はスタッフにまで拡大してる。そのうち俺にくるんじゃないかと思ってる」と言ってて、ギターを一生懸命弾いてる姿めっちゃ見たいのでぜひ挑戦してください。お願いします。

Ken様は「Akiは昨日の打ち上げが凄かった。打ち上げ会場が楽器弾けるとこで、ギターを弾いてたら向こうの方でAkiが騒いでる。何かと思ったらAkiが「ズボン脱ぎたいんですー」って言ってズボン下げて、上げて、下げて、上げてってのを繰り返してて、しばらくしたらズボン下げた状態で運ばれてってた笑」と暴露してて、何の話かと思いきや「こういうAkiが本当は面白いんだってことを、もっとみんなに伝えていかないといけないってこと」とおっしゃってました。シドはメンバーのこと詳しく知らなくて、Aki様をクールなイケメンかと思ってたけど、M.A.Dですごいイメージ変わった。天然っぽくて可愛いイケメンだった。笑

あと曲入りをミスったSATOちがビール一気して「ご褒美じゃん」と言ってたり、逹瑯が誰かの飲みさしビールを何口か飲んで「酔っちゃったよ~。顔赤くなってない?(会場から可愛いー!の声)」「あ、ピアス取れてる!俺のピアスどこ~?」と自由な感じだったり、グダグダと楽しい時間でした。

 

終わったのは22時半で、セッションが終わってすぐに「アンコール!」の声が出たのですが、客電がつき逹瑯の影アナが入りダブルアンコはなし。外は雨でした。あ~夏休み終わっちゃったなあ~と思いつつ、トイレで着替え満員電車で帰宅。ほんと文句なしに楽しい時間でした。

 

これを書きつつ、じわじわとM.A.Dロスを味わってます笑。でももっと見たかったで終わる方が次を楽しみにできるので、ちょうどいい位だったのかなあ。寂しいけど。数か月後にはワンマンツアーが待ってるし、きっと来月辺りにアルバムが出るだろうと期待してます。

楽しかったです!ありがとう!