ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

私は元気です

私は元気です。


令和になってすぐ、5月に2800 gの男児を出産しました。

現在は育休中、新生児期はボロボロでしたが今は余裕ができ(むしろ暇)ニート生活を満喫してます。


備忘録がてら


●出産

無痛分娩を申し込んだのに、入院前に陣痛がきてしまうというハプニングが発生。しかし子宮口全開になる前に麻酔を打ってくれたお陰で、最後の死ぬレベルの激痛は経験せずに済んだ。

後日、帝王切開で出産した友人が「陣痛を経験したかった…」と言っていてビックリした。私、回避できる痛みならできるだけ経験したくないんだけど…


●新生児期

里帰りなし&手伝いなしで始まった赤ちゃんとの生活。クッソしんどかったけど何とかなったのはひとえに結婚相手の助力のお陰でした。

今まで仕事のやる気がなく給料もお安めな人と結婚して後悔があったのですが、それが完全に吹き飛びました。夜の授乳から添い寝から買い物から料理まで…。男は優しさだわ。

よく産前産後の恨みは忘れないと言うけど、完全にその逆パターン。産前産後の感謝が心に深く刻まれました。今後イライラした時はこの時のことを思い出すでしょう。


●現在(生後3ヶ月)

2ヶ月をすぎた頃から死ぬほど育てやすい子に豹変。夜は布団に置けば一人で寝て、朝まで爆睡。オムツ変えても大きな音を立ててもまったく起きない。昼もニコニコご機嫌で、たまに寝ぐずりする位。

首も座ったし、寝返りもした。体重は5.8 kgとちょい小さめだけど、元気。あまりに育てやすくて不安になるレベルです。


●母乳ミルク問題

母乳はピューピュー出たのですが赤ちゃんがうまく吸えず、搾乳を哺乳瓶で飲ませているうちに乳首拒否になってしまいました。直母してから搾乳を飲ませろという産科の指示に従うとどこで寝るんだよという事態に陥るため、早々に直母は諦め、搾乳して哺乳瓶オンリーで育てることを決意。

2ヶ月までほぼ搾乳のみで育てましたが、やがて面倒臭くなり…徐々にミルクが増え…今は完全ミルクちゃんになりました。

搾乳のみだと母乳が減っていくとネットにありましたが、私の場合は特に減りませんでした。1日6〜7回電動搾乳機で搾ってました。ただ搾乳回数が少なくなるとガンガン減っていきました。

ちなみに1ヶ月を過ぎた頃直母してみたところ、成長したのかチューチュー吸い出したことがありました。そこで直母に変換することもできたのでしょうが…今更頻回授乳に戻れず…ミルクちゃんへ。ごめん。

まぁ私自身ミルク育ちだし、赤ちゃんなんて自分が母乳かミルクかなんて分かってない。ただお腹いっぱいになってお母さんがニコニコ優しければ幸せでしょう。




そんなとこでした。


私、今まで赤ちゃんとか子供があまり好きじゃなく、妊娠中も変わらず大丈夫かと心配してましたが、生まれた今マジでクッッソ可愛い。

女の子が欲しくて男の子かよ…と残念に思ってましたが、生まれた今マジで男の子可愛すぎてヤバイ。二人目も男の子がいい。

今後大変になるかも知れないけど、今の気持ちを忘れずに生きていきたいです。