ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

楽しさはないけど満足するという事

秋らしい天気が続いています。晴れているのに気温は低めという何とも心地良い季節。


涼しくなってきたので、子供を連れて散歩に出かけています。本日は徒歩30分の大きな自然公園に行きました。タンブラーに麦茶を入れて、コンビニでおにぎり買って。10時頃に行ったのですが、公園は年配の方ばかりで落ち着いた雰囲気でした。ベンチに座って一人でおにぎりタイム。子供はまだ4ヶ月半なのでベビーカーに寝たきりですが、周りをキョロキョロしたり、私を見てニコーっと笑ったり、マジで至福の時間でした。…帰り際、2歳位の子供を連れたママ友たちがキャッキャ楽しそうにおしゃべりしながら現れ、ぼっちの私はすごすごと退散する形になったのが悲しかったけどね…。


育休中の今、毎日が楽しいかと問われると「うん」とは答えづらいけれど、未だかつてない満足感を覚えている。これは何だろう。


楽しいと言えば、高校生とか大学の方が確実に楽しかった。高校で制服のスカートを短く折りながらチャリに乗ってた頃は、休みの度に早く学校行きたいな〜と思っていた。大学なんて毎日が楽しすぎて天国みたいで、まったく記憶にない。本当に楽しかった。けど、満足していたかと問われると「いいえ」だった。もっと可愛い服が欲しかったし、もっと細くなりたかったし、美人が羨ましかったし、イケメンとすれ違う時どう思われたかが気になってた。満足感はなかった。


今は、なんかもう羨ましいとかそう言う感情は消えて、ただただボヤーッとした満足感に包まれている。息子が笑ってるよ可愛いなぁ、ウンチしたよ良かったぁ、泣いてるよ泣き顔も可愛いよぉ。そんな感じ。夜スヤスヤ寝てる顔を見て、早く明日にならないかなぁ、早く起きてる顔が見たいなぁ、そんな感じ。頭がボーッとしてる。ただただ可愛いもののお世話をしている暇で単調な毎日。

こんなの今だけだろうな。息子が小さくて、動けなくて、意思表現がない今だけ。もう少し大きくなれば、「あの子はアレができてる」「うちは出来てない」と羨ましがるんだろう。


…と、これを書いている今、どこか遠くから赤ちゃんのギャン泣きが聞こえる。この声、たまにではない。よく聞こえる。私がこんなにボケボケしたおめでたい育児ができるのも、ひとえに息子がめちゃくちゃ育てやすい赤ちゃんだからだろう。もし夜泣きの激しい高難易度赤ちゃんだったら、今頃発狂している自信がある。このまま、育てやすいままでいってくれ…と心から願ってます。