ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

FMFコンバインドプラス

賛否両論ありますが、私は出生前診断を受けました。

当時はかなり悩んでネットでよく検索していたので、誰かの参考になればと思いちょっと書いておきます。


ちなみに私が受けたのはFMC東京クリニックのFMFコンバインドプラスという検査です。







●どの検査を受けるか

羊水検査

確実だけど高額すぎて受けるのを止めた。ただ私がもっと高齢だったり、一人目が障害あって二人目妊娠中だったらこっちを受けていたと思う。

FMFコンバインドプラス

染色体異常を調べたいけど羊水検査は高い…でも調べたい…8万くらいなら…という人はこれ。エコー検査と血液検査を組み合わせて染色体異常の確率を算出するやつ。

クアトロテスト

クリニックでこのテストはかなり古いもので精度も低いので、受ける意味がほぼないと説明された。


●病院選び

たくさんありましたが、専門でやってるFMC東京クリニックを選びました。血液検査は外注なのでどこでも一緒だと思いますが、エコー検査はやる人の腕によって変わりそうだと思い。専門の方が経験豊富かなぁと。


●予約

まずFMC東京クリニックのHPのお問い合わせページから検査を受けたい旨を送信。すると1時間もしないうちに電話がかかってきて、空いてる日を教えてくれました。

血液検査とエコー検査の両方をFMC東京クリニックで受けることもできますが、私の時はエコー検査は予約がいっぱいだったので提携先の医院を自分で予約するように言われました。

ちなみに私は提携先の丸の内森レディースをネット予約しました。(ネットなのでちゃんと予約できてるか不安でしたが、問題ありませんでした)


●受診

FMC東京クリニック

グループカウンセリングで詳しい検査内容の説明を受けたのち、血液採取。夫婦参加も一人参加もいました。私の時はキャリアウーマンぽい人が多かったかな。お会計はカウンセリングと血液検査で4万円くらい。

丸の内森レディース

オフィスフロアの一室で、サラリーマンがウロウロする狭い廊下を進んだ先にありました。丁寧にエコー検査をしたのち、その場で結果を教えてくれました。お会計は4万円くらい。






結果は陰性でした。ただ、分かるのは一部の染色体異常のみです。自閉症発達障害は検査できません。


私が受けた理由は、染色体異常を知りたいというだけではなく、単純にエコーで色々見てみたいというのがありました。

昔から何故か健康診断とかストレスチェックの結果を見るのが好きなんです。

8万円は決して安くありませんが、まぁボーナスも出たし…という気持ちで受けました。


陰性だったので特に何事もなく終わりましたが、もし陽性だったらどうするか?私はここには書きませんが、心に決めていました。


どうするか?の決心はしっかりとしてから受診する方が良いと思います。