ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

白雪姫のお母さん

同い年で独身の友達と会ってると、前も同じこと話したよなーってことを延々としゃべっている気がする。楽しいから別にいいんですが。


その中で将来子供は女の子か男の子どっちがいいー?って話になった。これも以前同じこと話した気がするけど、まぁ取り敢えず、私は昔から子供の性別が選べるなら女の子が良いと思っている。何故かと言うと、自分が女だから女の子がどんな風に育つか何となく想像がつくから。男の子はまったく分からないからちょっと怖い。

と言った所、友達の一人は

「私絶対男の子がいい!男の子じゃないと困る。だって女の子だと私絶対嫉妬しちゃうもん」

と言っていた。この時マジで友達が何を言っているか分かんなくて、「えーそうなんだー」と適当に返して、ちょっと引いていた。


また別の日、会社の上司と話していた時も似たようなことがあった。上司は40代の男性で子供が3人いる。その家では上司が小学生の長女と一緒に大きなベッドで寝ていて、奥さんが次女と息子と一緒に寝ているらしい。

そんな上司が、ある夜寝ていると突然奥さんに起こされた。奥さんは暗闇の中シクシク泣いていて、どうしたのか尋ねると

「あなたが長女とばかり仲良くて、私は子供が巣立ったら捨てられるんじゃいかと思ってる…」

と言われたらしい。上司は取り敢えず奥さんをギュッと抱きしめ「大丈夫だよ」と返したらしいのだが、その話を聞いて私は普通にドン引いた。


ドン引きついでにネットで調べた所、母が娘に嫉妬するのは「白雪姫の母コンプレックス」と言って割と有名なものらしい。

グリム童話が誕生した頃からあるんだから、年代とか国とか関係なく普遍的なものなんだろう。


この年までおめでたい話かも知れないけど、母が娘に嫉妬するなんて考えた事もなかった。うちの母は私に嫉妬した事なんて無いと思う。そもそも母親は私と違って結構美人だし、父親との仲も良好で、休みに実家に帰省したのに夫婦で温泉旅行に行ってしまい放置プレイされたこともある。

うちの母親は満たされていると思う。だから娘に嫉妬などしなかったと思う。


…親子と言えども何を考えてるか分からないので、全て憶測だけれども。


電車でピチピチの女子高生とか若い女の子を見ると、可愛いなぁと思うけど羨ましいとは思わない。逆に年が近いか上くらいの女性で、美人で服もビシッとしている人を見ると羨ましいなぁと思う。


友達は娘に嫉妬しそうと言ったけど、それは老いてゆく自分に対して若く美しくなってゆく娘が憎いという意味なのか、それとも夫が娘を溺愛して自分が二番目になるのが悔しいということなのか。どっちか聞けばよかったな。気になってしまう。


なんか意味分からない日記になったけど、実の母が娘に嫉妬するという概念を知って驚いた記念。