ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2018年4月20日(金) 女王蜂全国ツアー2018 「H A L F」

ずーっと楽しみにしてきた女王蜂のツアーに行ってまいりました!ので備忘録。

 

この日は定時にダッシュして川崎のクラブチッタに直行。定時前から飲んでたコーヒーを片付け帰る気満々な空気を醸して、満を持してのダッシュ

川崎駅には19時少し前に到着し、真っ直ぐクラブチッタに向かいました。チッタは2回目で、前はもう3年前かな?ムックとLynch.の対バンでした。懐かしい。当時はプライベートでも神奈川にほとんど行った事がなくて、迷って開演に間に合わなかった記憶があります。今は神奈川県民で「川崎?よく行く」勢になったので真っ直ぐ到着。

 

 

ライブは本当に楽しかった!!!!!!

平日で開演に間に合わない人が多かったのか、整番めっちゃ悪かったにも関わらず下手の結構前の方に陣取れた。女王蜂はV系と違って男性が多いので視界が心配でしたが、私の前は小柄な女性ばかりでスパーンとステージが見えて嬉しかった。アヴちゃんは勿論、今回はやしちゃんが良く見えて美しくて涙でそうになった。

 

前半はヴィーナスとかスリラーを始めテンションが上がる曲をずーっとやってくれて、とにかく何も考えずに楽しかった。

 

MCでは「物販のタオルが可愛いでしょ。会社とか学校でも普段使いできるデザイン」「告知してもいいですか?ツアーの追加公演が決まりました!8月24日に新木場コーストです」とのこと。都内で追加嬉しいーーー!しかし金曜で開演が早いから間に合わないな…どうしよう。迷い中でございます。

 

そしてMC終わりに、アヴちゃんが物販のタオルを頭に被って「こうするとマリア様みたいでしょ?」と言ってアベマリアを独唱していると徐々に左右の幕が狭まってゆき、曲にうつるのかと思ったら照明が真っ赤に変わり、「告げ口」。この流れ素晴らしかった。

 

そこからの流れがほんっと圧倒的だった。告げ口からの「Q」が本当に凄くて、アヴちゃんが虐待受けてる幼い少女に見えて鳥肌が立った。そして歌詞の上手く愛されなかった心だったもの~♪の心の部分を「子猫」って歌ってて、ゾッとした。そういうことか。ビニール袋の中身ってそういうことか。Q聴き終わった後、たった5分の曲なのに映画一本見終えたかのような感動と疲労感で、アーティストって凄いな…と心底思った。そしてその後が「雛市」で、この3曲の流れがねえ、2018年ベストに輝きそうなレベルだった。まだ早いか、7月のゼップで更新してくれるかな笑

 

そこからつづら折り→もう一度欲しがってでテンション高い曲にもっていって、金星は記憶にあるけど後は楽しかった以外覚えていない。雛市から徐々にテンションがあがっていく流れも良かったなあ。ラストは新曲で、ラップぽい曲調でした。第二次成長期が始まり自分の身体が女に変わっていくのが気持ち悪いという内容で、昔を思い出して辛かった。CD楽しみ。

 

あっという間に終わって、21時くらいだったかな?アンコールがあると思って拍手しつつ待ってたんだけど、周囲が「あ、今日はもうないな…」って空気になって終演致しました。ちょっと寂しかったけど、予定調和のアンコールより、この劇が終わってハイ終了!って方が似合っているなと納得して帰宅。しかしこの時、周囲の方はメンバーが出てくるのが遅すぎてアンコールなしだと悟ったらしいんですが、私はV系のアンコール待ちに慣れていたため、遅いと気付かなかった笑

 

そういえば今回はやしちゃんをガン見していたんですが、2回くらい目が合ったよ!!!!(勘違い)本当に美しくて惚れ惚れした。曲によって表情が変わるんだけど、Qとか雛市で無表情にしているの見ると悲しくなる。代わりに明るい曲でニコニコしてると嬉しいのと、途中ひばりくんがギター変えた時二人で目を合わせてリズム合わせようとしてる?の見てドキドキした。これが萌えか…。なんだろう、ムックとかV系バンドだとどうしても私が女でメンバーが男なので「かっこいい~」の裏に邪念が潜んでるんですが笑、やしちゃん相手だとそういうのがないピュアな感情で、自分が浄化された気がする笑。私もオシャレしようと思った。

 

そこからサクッと帰宅し、22時半にはおうちに到着しておりました。夕飯の残りをチンして食べてして就寝。楽しかったな~。GWのメトロノームが用事と被って行けなかったので…涙、次は5月のムックになるかな。

しばらくライブに行ってないと行かなくてもいいかな…って気持ちになってしまうけど、一度行くとやっぱこれだ!って思う。これ以上に楽しい娯楽ってなかなか見つからない。

 

さて、明日は美容院で髪を切って参ります。スーパーロングヘアからショートカットにして1年、肩を超えることができないでおります笑。今回も伸ばそうかな~と思って肩を超える位までいったのに、写真見てると短い方が似合う気がして、我慢できず予約してしまいました。