ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年ライブまとめ

ちまちま書いたブログを読み返して、今年はどんなライブに行ったっけな〜と思い出していた。


ムックは年明けの2〜4月でM.A.Dツアーやっていた。懐かしい。ホールツアーだと転換時に座れるからラクだなぁとしみじみした記憶が。メンバーが楽しそうで、こっちも嬉しくなるツアーだった。

夏は20周年前の過去曲満載の孵化ツアーだった。テンション上がって珍しく関東圏外の仙台と名古屋に参加した。ほんとファン喜ばせのツアーだった。野音のハイデでみんなが手を挙げる光景がすごくキレイだったのと、名古屋で君に幸あれと溺れる魚を聴いて泣いたのを覚えている。

秋はラムフェスにコミューンにイベントが多かったかな。カリガリのライブが楽しくてびっくりしたのと、メトロノームがドツボだったのが収穫。

V系以外だと、女王蜂は今年は2本だけだったなぁ。元々ライブ本数少ないし、イベントばっかだからしょうがないけど、来年はもっと行きたい。あとはcharaが可愛すぎて涙出たのでまたワンマン行きたい。

あとは関係ないところではクラシックコンサートに行って、8000円の昼寝代を払った笑。あの時間は恐らく、私史上最高の快眠だった。


来年は、ムックの20周年というイベントが待っている。武道館の2days、たとえ最後の方しか聴けなくとも参加するつもり。もはや曲が聴きたいというより少しでも応援したいというファンの気持ちです笑。遠征はしないから飛翔ツアーは本数驚きの少なさだけども…。


取り敢えず、年明け第一回目はデザート主催の新木場フェスだなぁ。


そういえば、今年はギルガメッシュが解散して、この前はlynch.がベース脱退して、センチメンタルなニュースもありました。

いつ行けなくなるか分からない、ってのは本当に起こりうる事なので、行きたいライブはできるだけ参戦したいと思います。社会人としての節度は守りつつ…笑。


そんな感じの2016年ライブ振り返りでした。