ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

クローゼット事情


27歳になったわたくしのクローゼット状況。
自分で後に見返す用のメモです。

セーター×6着
UNIQLOのカシミヤセーター4着
モコモコピンクセーター
完全ローテーション制にして着ている。

スカート×5着
白の膝丈きれいめスカート
ダークピンクのコクーンスカート
モスキーピンクのAラインスカート
キャメルのフレアスカート
グレーのタイトスカート
長さは白のみ膝丈で残りは全てミモレ丈。短いのが好きではない事をやっと認めて、膝上は全て廃棄。スッキリした。短いのが可愛い、という強迫観念が刷り込まれてて苦労した。

パンツ×5着
黒のウィンドゥペン
ネイビーのチェック
グレーのグレンチェック
ジーパン
白パン
どんだけチェック柄好きなんだと思った。丈は全てクロップドだけど冬は寒々しいからタイツをインしてる。

ワンピース×4着
UNIQLOのキャメルのニットワンピ
ローラアシュレイのロングワンピ2着
刺繍入りのお高いワンピ
たまーにオシャレしたい時に着る用。

現在、冬用の服としては上記のみになりました。色々捨て倒して気付いたのは、
・上より下半身に力を入れたい派
・スカートは長めが好き
・スカートよりパンツが好き
ということ。今まで「これが可愛いはずだ」「この歳だからキレイめな服を着なくちゃいけない」という固定観念に囚われてたなぁとしみじみ思った。
ただちょっと色味がなくなったので、ストール等で赤だの緑だの投入したいと思ってます。

コート×5着
ベージュのノーカラーコート
白のフードコート
白のショートダウンコート
黒のダブルボタンコート
紺のロングPコート
元々コートが好きでこの倍近く持っていたのですが、ボロいやつと安物で着ても寒いやつは廃棄しました。
実はショートコートがもう1着欲しくてたまらないので、いいやつを探し中です。今までみたいにネットでお手頃なのをポチるのはやめて、そこそこの値段でちゃんとした物を買うつもり。

バック×4つ
黒の小さいショルダーバッグ
ピンクのA4サイズ
赤のキッチュな感じのやつ
ダークブラウンのリュック
トートバッグ
元々鞄にあまりこだわりがないのでパパッと減らして後悔もなし。リュックはライブに必須なので残しました。

シューズ×9足
黒のオペラシューズ
黒のマニッシュシューズ
黒のローヒールパンプス
黒のヒールパンプス
白のヒールパンプス
白の花柄オペラシューズ
スニーカー3足
冬はここにショートファーブーツとロングブーツが入ります。ヒールは疲れるので基本履かないのですが、友達とオシャレカフェ行く時に必要になるので。あと出張の時。

バックと靴は高いのを買うと良いと言われてますが、どうも高価な靴を買う気になれず。だって消耗品だから、どんなに大切にしても汚れるし摩耗するじゃない。昔、お高い皮のパンプス買った直後、溝でヒールをずるずるっと剥いてしまったことがありまして…。まぁいつの日か高い靴と鞄の良さに目覚めた時に買いたいと思います。

そんなこんなでスッキリしたクローゼットになりました。上半身が決まってるから、服のコーディネートがすぐ決定します。本当にラク。
まだまだ春秋物と夏物が残ってるのですが、そちらはまたいずれ。