ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

死んだ魚の夢を見た


ちょっと気持ち悪いかもしれない話です。
あ、私がキモいって意味です笑。





日曜の夜にですね、めちゃくちゃ怖い夢を見たんです。


いつもあまり特徴的な夢を見ないので、起きたら忘れてるんですが、久々にハッキリ覚えている怖い夢を見ました。



夢の中で、私の前に大きな水槽がありました。かなり長期間放置されていたのか水は汚く濁ってて、底には死んだ大きな魚が何匹も沈んでるんです。
水槽に日が当たってるせいで魚は腐りかけて白くブヨブヨしてて、そんな死体が何匹も何匹も積み重なってました。
その水槽の中に一匹だけ生きてる魚がいました。死にかけていて、酸素がないのか水面で口をパクパクさせていて、体は腐りかけてるのかブヨブヨしていました。私はその魚を助けないといけないと思って、とりあえず水を綺麗にしようと、底に沈んだ魚の死体を網ですくってました。本当に気持ち悪くて泣きそうになりながらすくっていると、今まで生きていた魚が力尽きて水に沈んでしまいました。
魚が沈みながら真っ直ぐこっちを見てて、魚の顔を正面から見たことありますか?細長い、ちょっと人間みたいな顔の、両側についた離れた目がジーッと私を見てたんですよ。ほんとに怖かった。
そこからちょっと覚えてないんですが、記憶にあるのが、私がその水槽を放置していた年下の女の顔を両手ではさんで、こっちをジーッと見てる死んだ魚の方に向けて、「あんたが放置したから死んだんだ!!あんたが放置したから死んだんだ!!」と怒鳴っている場面です。



いやー、怖かった。すごくよく覚えてる。起きた時鳥肌が立ってました。



私は魚が苦手なんです。特に大きな魚が苦手で、最近は大丈夫になったんですが、昔は水族館も怖くて行けませんでした。なんか、水の中って息もできないし、人間がいてはいけない所だと感じるんですよね。水中だと魚の方が生物として上って感じで、水族館で水槽に囲まれてるとゾッとするんです。今はもう大丈夫なんですけどね。
何かで、「深海の事は宇宙よりも分かっていない」と読んだことがあります。前にテレビで深海に挑む海外の研究者を追った番組を見たことあるんですが、もうとんでもないです。真っ暗な果てしなく広がる深海にポツリポツリと深海魚やクラゲやらが浮いてて、もう怖いのなんのって。
水が嫌いなわけじゃなくてプールやら温泉は好きだし、海辺も好きなんですけど、ってか教室から海辺の防風林が見えるレベルの高校に通ってたんですけど、やっぱり足がつかない深い海は怖いです。あと昔サイパンで(浅い所でしたが)シュノーケリングした事あるんですが、そこで見た海の中の別世界っぷりにビックリしたのを覚えています。ほんとに「別世界」で、私の行くことの出来ない所だな、と思いました。


もう1つ今でも覚えてる怖い夢が、歯が抜ける夢。歯を磨いていたらボロボロ歯が取れてきて、ほんとーに怖かった。朝飛び起きて、夢か、とホッとしたのを覚えてます。
後でネットで夢占いを調べたら、歯が抜ける夢は「老いることへの恐怖心」を表してるらしいです。その日の夜ちょうど自分の顔を見て「老けたよな〜、年取りたくないなあ」と思いつつ眠りについてたので、夢占い当たってんじゃん!とビックリしたのを覚えています笑。
スピリチュアル系とか占い系はネタ程度にしか思ってないんですが、この日は見直しました。



なんかこの記事だけ見たら病んでるっぽいですが、今日は仕事で嬉しいことがあって気分は月曜から軽やかです笑。

明日も頑張りましょう。
いい夢見れますように。