ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

行きたくない同窓会には行かなければいい

題名の通り。


10月に大学の学科で女子だけの同窓会なるものが開催されることになった。私のいた学科の女は全部で30人近くいて、もちろん全員と仲良いわけではない。大きく分けて3つのグループがあって、派手・普通・地味で、私は普通グループだった。中身は引きこもりのオタクだったけど、洋服は好きだった。(ただこのお陰で趣味を共有できる友達は大学時代できなかった)




大学時代の女子同窓会…。


正直言ってめんどくさいから行きたくない。


どうせ久々に会った子から「彼氏できたのー?」「結婚しないのー?」と聞かれるに決まってる。(高校の同窓会で経験済み)

そして一人一人近況報告させられて、「来年籍入れますー」「彼氏と来週ハワイ行きますー」という話を聞かされる。


しかも私は心が狭いから、親しくもない友達の幸せ報告を聞いても喜べない。むしろイラっとする。さっさと解脱して趣味に生きる覚悟ができればいいのに、それすらできずウダウダ悩んでるような人間なので。


だから行かないの1択だった。





先日、大学時代の仲の良い友達とお茶をしていて、10月の女子同窓会の話になった。


友人「女子同窓会行くよね?行く前にお茶しよーよ」

私「行かない」

友人「えっ?なんで?」

私「(適当に)予定入りそうだし」


そしたら友達が、


「逃げるの!!?」


と言ってきた。

えっ?目玉ぽーんとなった。


行きたくないなら行かなければいいじゃん、気が乗らないのに無理して行くもんじゃないでしょ。

と言ったら友人は「じゃあ私も不参加にしようかな…」と言っていた。

女子会は怖い。




また違う友達だけど、「幸せ報告聞きたくないし〜」と言って不参加表明していた子が、彼氏できたから参加するわ!と言ってきた。



女子会、怖い。