ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年3月18日 M.A.D.@中野サンプラザ1日目

金曜日はM.A.Dの中野サンプラザに行ってきました。忘れないようメモ。

ちなみに以下の感想は主観とニュアンスでできているのでご注意をお願いします。

 

春らしく暖かい日で絶好のライブ日和(荷物的な意味で)、定時上がりだと間に合わないので早退。「デートなの~?」と聞かれるも好きな男に会いに行く点では変わらないと思い、肯定も否定もせず爽やかに退社。

 

中野サンプラザは中野駅からすぐの立派なホールで、中も広くていい感じ。

CLOWDも楽しみにしていたのに、開演前にやると知りショック。オープニングアクトってそういう事か…。間に合うはずもなく断念。聴きたかったのに残念でした。

またも席が二階だったのですが、今回は上も前の方はぎっしり埋まってました。前の席とかなりの段差があったので、視界が遮られることもなくステージ上がよく見えました。しかしこの日私は靴を失敗しまして…朝ローヒールパンプスを履いて玄関でジャンプしたらいけそうだったので、替えのスニーカーを持たずに参戦したのですが、これがライブ中脱げそうになって非常に邪魔でした。靴には気を付けないと。しかしホールだと高いヒールを履いた方が結構いて、すごいなあと思いました。私もヒール好きなので履きたいのですが、すぐ足が痛くなるので無理だなあ。あと割と身長があるのでヒール履くと周囲の邪魔になってしまう…。

 

MUCCセトリと感想

 

睡蓮

ENDER ENDER

G.G.

いつもの流れですが、いつまでもこの流れでいい。楽しい。そしていつも思うんだけど「汚された愛の残像~」の後、「きーみーの」で客席差して、「結晶~♪」で自分の股間触るのが、え?それがうちらの結晶ってこと?って毎回心の中で突っ込んでる。間違ってはないけど。

JOKER (新曲)

エア手錠が非常にエロ良かった。逹瑯とミヤ君の絡み的なやつは腰を合わせる→ミヤ君しゃがみこむ→背中を合わせる感じ。二人がセンターに出ると同時にLaMAのカメラさんが中央にバッと走ってきてバシャバシャ撮っててちょっと面白かった。うん、シャッターチャンスだよね。途中で逹瑯が投げ捨てたスカーフを床に広げてその上に跪いて歌ってて、上から見ると床を舐めてるみたいで非常にエロ…(以下略)とても良かった。

レインボー

D・f・D (Dreamer from Darkness)

試験管ベイビー

この曲聴いてる時なにか分かんなくて、帰りセトリ見て「あああ」ってなった。

浮游

死んでほしい人

ドラムの後ろから照明がパ―――ッと出てめちゃくちゃ綺麗だった。大好きな曲だし照明綺麗だし感動してたのに、途中でSATOちから後光が差してるようにしか見えなくなって、なんか面白くなってしまい悔しい。

以下、インスタからの参考画像。

f:id:saizensan:20160320114504j:plain

ニルヴァーナ

フォーリングダウン

もう一回ケミカルパレードの時の赤い衣装着てくれないかな~といつも思ってる。あの衣装、今までで一番好きなんじゃないかって位好き。

Mr. Liar

蘭鋳

TONIGHT

 

MCは全然覚えてないんだけど、「M.A.Dツアーもこれで13本目…13本目の金曜日…(笑)。ヴィジュアル系としては13とか金曜とかいうワードがたまらんな!」とかなんとか言ってました。あとこのツアー相当楽しいらしく、何度も「楽しい」って言っててメンバーが楽しそうだとこっちも嬉しい。

 

Aki様は相変わらずイケメン。曲もなんとなく分かってきて楽しい。ベースとドラムのセッションがすごい楽しくてずっと聴いてたい。そしてMCタイムが可愛くて良かった。

「はあ…MCです」←会場からがんばれー!の声

「MCほんっと嫌なんだよね!このツアーすっごく楽しくて、逹瑯さんも楽屋でずっとニコニコしてる。逹瑯さんかっこいいよー。ミヤさんはねー、笑うと可愛いんだよ。SATOちさんはイケメンだし。YUKKEは…ふふっ(笑)、いや、YUKKEさんは一番カッコいいよ!ほら、MCになるとこんな変な事しゃべっちゃうでしょ」

いや可愛いからもっと喋って欲しい。

 

番長コーナーは逹瑯で、赤い着物を羽織ってきまして…死ぬほどカッコよかった。JAMと薔薇色の日々を歌いました。「またかよって思うかもしれないけど、だってイエローモンキー好きなんだもんよ!」って言ってて、いやもう何回でも歌っていいよほんと。

その後なんとシドのゆうやが登場。メンバーもびっくりしてて「え?なんでいんの?」ってなってた。その後みんなでMARBLEを歌い、終了。ゆうやさんは上手の方で手を叩いたり頭振ったり…頑張ってくれてました(笑)。MARBLEではミヤ君がセンターマイクでおーおーおーの合唱しようとしてマイクを倒してしまい、あっやべー俺じゃないよみたいな顔して、サッと上手のマイクに移動してた。可愛い。

最後ピックやらドラムスティック投げる時、Aki様がペットボトルの水?を客席にかけてて、キャ―――って嬉しそうな悲鳴が上がってました。

 

終わったのが22時前位。サンプラザから出てきた大量の女の子に囲まれたサラリーマン3人連れが、おっなんだ?若い女の子いっぱいだぞ?みたいな事を言いつつ嬉しそうな顔をしてたのが印象的だった。帰りは金曜で電車が混んでおり1時間以上立ちっぱなしでしたが、パンプスのせいであまりジャンプできず体力が残っていたのか割と元気に帰宅。

そんな感じの中野サンプラザ1日目。楽しかったよ!