ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年2月3日 M.A.D厚木

水曜はM.A.D.@厚木に行ってきました~!忘れないようメモ。既に3日経ってかなり記憶が薄れているんですが・・・。

 

仕事終わりに「お前帰るのかよ…」という無言の圧力を跳ね返し退社、本厚木駅に向かう。会場は駅から15分位で、いわゆる市民会館といった建物。今日はAKi様の誕生日という事もありシドギャさんが多かったのかな。(ヒール靴と服装で勝手に判断)

開演ぎりぎりに到着し、2階席だったので2階に上がると…あれ?人少なくない…?ちょこちょこお客さんがいるも結構空いている。1階はぎっしり埋まってるのに…私もそっち行きたい…。席の前後左右3~4席空いているという孤独感に、いくらおひとりさまを極めた私とはいえ周りに誰もいない状況でノリまくるのは難易度が高い…と不安になっていると、暗転後隣にお姉さんが来て安心しました。2階は関係者なのか一人で座ったままじっとステージ観てる男性が結構いて、静かだなあと少し不安だったんだけど、この隣のお姉さんが日本橋のオフィスの受付にいそうな綺麗な人だったのにめちゃめちゃノリノリで。つられてテンションが上がってとても楽しめました。別に会話はなかったけれど本当にありがとうございました!

 

ムックセトリと感想

睡蓮

声が上がらず静かなスタートで、後のMCで逹瑯も「今日会場にムックのお客さんいないのかと思った」と言ってた。遠近法の関係かミヤ君が逹瑯の半分くらいに見えて非常に可愛…。

ENDER ENDER

G.G

楽しい!上から見てると手とヘドバンがみんな揃っててキレイだった。G.Gの逹瑯セクシーダンスは腰振って股間に手をやって安定。YUKKEが重そうなベースを掲げて華麗にターンを決めててイケメン。

JOKER

M.A.D.は厚木が初参戦だったのでJOKERも初。照明がどピンクでバックの映像が真っ赤な唇でエロ要員だった。ギターソロでセンターで逹瑯とミヤ君の絡みがあったんですが、長くてなんか恥ずかしくなって「もういいよ!定位置戻って!」と思ってしまった。

レインボー

D.f.D

路地裏 僕と君へ

浮遊

初め曲が分からなかったけどしばらくして気付いて嬉しくなった。この曲本当に好き。逹瑯の声がいいなあとしみじみ。

リリアントワールド

照明が雪の結晶で綺麗だった。

ニルヴァーナ

これも逹瑯の声がいいなあ第二弾。曲の前に逹瑯が「静かだねしんみりしちゃった?次はみんな知ってる曲やるからね」的な話。人気曲なので大抵やってくれるから本当に嬉しい。好きでもなかなかセトリに上がってこない曲って沢山あるじゃない!

ファズ

逹瑯とyukkeが仲良く蹴り合い。個人的にはジャンプのし過ぎでお腹が痛くなってきたけど(直前に飲んだ水のせい)最後まで止まれなかった。

名も無き夢

家で聴くとそんなに良いと思わないのにライブで聴くと本当に楽しい曲。1階で楽しそうにわちゃわちゃしてるのを見て混ざりたいいいいい

蘭鋳

1階で楽しそうにわちゃわちゃしてるのを見て混ざりたいいいいいい

TONIGHT

この曲インタビューで確か「湘南暴走族をイメージして作詞した」と言っていた気がするんですが、個人的になぜかずっと戦争の曲だと思ってました。自分の国の為に戦っているのではなくて、全然関係ない思想とか政治的なものの為に命を張ってる兵士というイメージで、ベトナム戦争辺りかなあと。でも見方によってはバンドの事を歌ってるようにも聞こえるし、人それぞれ捉え方がありますよね。

 

Aki(書き辛いので申し訳ないけど呼び捨て)は事前勉強なしに挑んでしまったのですが、想像より歌が上手くてびっくり。あと民族調?というかテンポの良い曲が多くて凄く楽しかった。最後の方の曲がめちゃくちゃ好み。照明が非常に綺麗で、ステージも電飾があったりと凝っていて、エンターテイメント性が高いライブでした。

番長コーナーでは加藤登紀子さんの「ときには昔の話を」を歌って…私この曲大好きなので嬉しかったです。紅の豚はあまり好きじゃないんですが。伴奏はミヤ君のアコギ。ただでさえ涙腺弱いのに「会場にいる父親と母親が大好きな曲を歌います。今までほんと親孝行とかしてこなかったから」とか言われたらもう…涙目で聴いていました。そのご両親と思しきご夫婦は2階席の一番前(私の通路挟んで斜め前の方)にいらっしゃいました…。Akiが厚木出身という事を今日初めて知りまして、このヤンキーだらけの街にこんなイケメンベーシストがいたなんて…急に厚木が輝いて見えました。

 

アンコールはAkiのハピバまさかの3連続に、Ken様とYUKKEによる赤鬼青鬼コーナー。豆を投げてた赤鬼が、お面を外したらKen様で…Akiが膝をついて「ほんとすいませんでした!」って謝ってるのが可愛かった。「あ、YUKKEはごめん」笑。

あとみんな紅の豚感動したよね〜!って言ってるのに逹瑯が「いやでもね、家でやれって言う話だよね」とか言い出してオイ!こういう感動シーンわざと茶化すの逹瑯っぽい。Aki様めっちゃ笑ってた。

 

なんだかんだで閉演は22時過ぎだったかな?とっても楽しくて、平日で迷ってたけど行って良かったです。歳なんで身体はバッキバキですが…笑

帰りに2階から降りる階段でめっちゃイケメンの男性数人連れとすれ違って、今の絶対バンド麺だと思いました。しかもめっちゃいい匂いした。私汗臭かった。

翌日は会社で死にかけたけど心は元気!次は出張とかで全然行けず中野サンプラザの予定…。でも想像以上にM.A.D楽しかったし石岡も行けそうだからチケ取ろうかな…。