ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

私は障害が怖い

こんにちは。今日はダークなお話です。









産まれてからは可愛くて可愛くてすっかり忘れていましたが、私は子供の障害が怖いです。ということをふと思い出し、またお得意の不安感と焦燥感に囚われております。誰にも言うことが出来ないのでここでちょっと吐き出させて頂きます。


私の家系に発達障害と思われる人が何人かいます。診断が下ったのは一人ですが、グレーゾーンと思われる人が数人います。ただ、みんな結婚したり就業しているので社会的には見えていません。

特に私の身内、まぁ言ってしまえばきょうだいなのですが、診断が下った人がいます。ただ限りなく軽度で、今は結婚して家庭もあるのでアレですが、まぁ色々と大変でした。今も大変です。身近で見てきて、厳しいものがあると痛感しました。


遺伝するのだろうか?

色々な説がありますが、発達障害者のいる家系に発達障害のある子供が産まれる確率はどう見ても高い。どう見ても高いと思います。


私の子供は大丈夫だろうか?

私は自分で言うのも何ですが、定型発達児のど真ん中を生きてきました。結婚相手も何の問題もありません。


じゃあ大丈夫か?大丈夫だよね?

赤ちゃんは目も合うし、ニコニコ笑うし、寝返りもできたし首も座った。定型発達だ、大丈夫。でももし何か発達に問題があれば、出来るだけ早期に療育を開始したい。子供時代の療育がどれだけ効果的かってのは身をもって痛感している。やるのとやらないのでは全然違う。

でももし療育となったら仕事は辞めるのか?頑張って勉強して大学行って就職した会社で好きな仕事してるのに、辞めて子供の送り迎え?お金は?生活できないから義理実家に頭下げて同居させてもらう?


せっかく死ぬほど可愛いのに、何も考えずただただ可愛がってあげれば良いのに、頭のどこかで今のは大丈夫か?次のステップに進めるか?他の子と比べて問題ないか?そればっかりチラついてて本当に嫌になる。


そんなに遺伝が心配なら産むなよ。その通り。でも一度きりの人生、子供を持つ人生か持たない人生どちらかしか選べないので、私は持つ人生を選んだ。

もし何かあるならしょうがない、でも決して見逃したくはない。そう思って可愛い盛りを不安ばかりで過ごすバカな自分に嫌気がさします。