ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

12月9日(土)えん7@新木場コースト

MUCC「えん7」新木場コースト行って来ました!

 

実はこの日はスーパーローテンションで朝から「新木場かあ…1時間半…寒い…」とボーっとしていたら開演ギリギリの到着になってしまいました。行ったらめちゃ楽しいのに、あのライブ前の家を出る時のローテンションってなんなんだろう。取りあえずクッソ寒かったので極暖ヒートテックに黒パーカーで行ったら割と正解だった。ちょと後ろの方で一人で楽しむ派なので、会場もこれくらいでちょうど良かった。

 

以下、曖昧な感想文

 

 

 

 

cali≠gari

入ったらちょうどオーバーナイトハイキングが始まったとこで、上手の端っこにいたら青さんめっちゃ見えた。格好いい…可愛い。秀仁さん青さん研次郎さんと三人とも金髪のツンツン頭で、ステージ上に謎の一体感があった。秀仁さんの服は真っ黒だったけど色んなとこに裂け目があってチラチラ肌が見えてた。

青さんが「MUCC25周年おめでとー」と何度も言ってて、初めはわざとかと思ったけどそんな雰囲気もないしどうしようwと思っていたら客席から「20しゅうねーん!!」と指摘が入り、「あらやだ!」「ちょっとヤダ!」「あんたらバンドマンからかって楽しいの!」と言っててめちゃ可愛かった笑。その後、「いじめられるのだいすきよ!!いじめてくれんのかー!!」と煽ってました。

あとは風と太陽でタオル回すとき、死んだような顔で回すバンギャを見たらしく「回さなきゃいいのに」と…いや、楽しいけど疲れて顔が死ぬことあるんですよ…

あと途中で乱入してきた逹瑯に青さんがバナナ二本食わせてて逹瑯さん「キツイ」「バナナってそんなたくさん食べれないじゃん」と漏らしてた。その後ミヤ君も登場してツインギター、格好良かったです。


gibkiy gibkiy gibkiy

なんかライブというより舞台でも観てるような感覚でした。圧巻。カバーの溺れる魚がめっちゃ良かったです。もはや原曲が行方不明でしたが、非常に良かった。MUCCがやると30代くらいのサラリーマンとOLの曲って感じなのに、gibkyさんだと社会の底辺で地獄を見た女って感じで、怨念あふれて怖かった。戦前の農村で口減らしに売られた女が売春宿で散々客取らされた挙句病気で動けなくなって、庭の物置に捨て置かれて冬になって寒いのに薄い藁布団一枚で食事も1日1回で、蝿にたかられながら世の中を恨むとこまで妄想してたら曲が終わった。怖い。

あとは下手上手の2人がルパンの次元と五右衛門に見えた。格好良い。


MERRY

転換でジャバモダやっててサービス精神素晴らしい。前二組はMUCC幕だったけど、MERRYのときは自前の幕に変わってた。昭和チックで良い。ガラさんは赤いテカテカの上着だったのに途中で脱いだらボンテージだった。クソかっこよい。

家路よかったなあ。アコースティックに始まるの最高だった。MUCCだとなんか都心の学校に通う女の子ってイメージだけど、MERRYは哀愁漂ってるせいか最寄駅は無人で田んぼ道をチャリ通してますみたいな田舎の女の子のイメージが浮かんだ。私ですね。自己投影してた。

ラストにネロさんが「またMERRYと全身全霊で遊んでください!」って言ってて、なんかファン思いの良いバンドだなぁと今更しみじみ思った。


MUCC

逹瑯さんが軍服を着てたらしいと目にして楽しみにしてたのですが、MADの衣装かな?背中に十字の着物羽織で軍服はお預け。ちっ。でも赤髪でサラサラで肩にかかるくらいでクッッッソかっこよかった。これ位の髪の毛!大好きなの!!

楽しかったです。風と太陽、溺れる魚、家路とやってくれて、カバーもいいけどやっぱ原曲いいなぁと思った。

逹瑯が青さんの25周年発言について「5年後もまたお祝いできるようにって意味で言ったんだと思います!ほんとに優しい先輩ですね!」

あと「年明けから活休に入る。今日始めてきてくれた人、いきなり活休でごめん。でも俺たち絶対帰ってくるから!」MSIの件が頭をよぎった。ツライ。活休ってアルバム制作してくれるのかな?( ^ω^ )

「FLOWから学んだ技がある」と蘭鋳前にウェーブを5回くらいやってた。今回の蘭鋳、ザーッてノイズがずっと入ってて頭おかしくなりそうでめっちゃ良かった。

そしてラストのTONIGHTはガラさんが登場し、逹瑯とツインボーカル。感動するよね。

なんかすぐ終わっちゃって寂しかった。






20時くらいに終了して、お腹空いてたので帰りに大崎で降りて丸亀製麺を食べて帰った。土曜の大崎人いなかったなあ。でも高層ビルで電気ついてるフロアもあって働いてんな…としみじみした。


今回なんかgibkyさんのライブ見て、人生で一回くらいこんな怨念感じるほど何かに打ち込んでみればよかったなぁと思った。恋愛でも、学問でも(これは無理か)、絵を描くのが好きならコミティア出店してみたり、バンドを本気で追いかけてみたり、なんか必死でやってみたかったなぁと思った。

もう遅いけどな。今更全部捨てるなんて無理だから、きっと今後もそこそこ楽しくてそこそこ不満な人生を歩むんだろうな。

…と思ったライブでした。