ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

11月の文化活動

先週の話ですが、出張で金〜日曜と二泊三日で大阪に行ってきました。

出張なので別に楽しくないし、観光する時間もないし、土日にまたがるとホテル高くてボロいとこしか泊まれないし、かなり疲れたのですが、まぁ気分転換になってよかったです。業務溜まるけど。勤労感謝の日とかあって仕事やばいけど。土日パソコン持ち帰りだけど。

大阪って乗り換えでしか行ったことないんですが、今回初めて降りてビックリしたのが、梅田駅と大阪駅って同じとこにあるの?混乱した。あと京都方面に向かう電車がすべて新幹線みたいな前向きの座席になっててビックリ。乗車率高いから側面に座席つければもっとゆったりできるのに。ちなみに私の故郷の日本海の北国もぜんぶそのタイプの電車だったのを思い出した。まぁ田舎なんで電車とかほとんど乗らなかったんですがね。車ですね。


ムックのトリビュートアルバムの発売ですよ!タワレコ行かなきゃいけないのに、横浜に行ってる暇がない…涙。Amazonで注文した方がよいかな?迷い中。


最近の文化活動?の備忘録。




映画「GODZILA怪獣惑星」

アニメの方です。見に行きました。代休で平日に行ったので大劇場がスッカスカで素晴らしかった。なかなか面白かったのですが…三部作だと…。次は来春とのことで長いな。感想は、ラストどんまい感がすごかった。あと個人的には神官さんにも戦って欲しかった。エンドロールの後ちょろっとその後の展開が見れたのですが、こういう怪獣ものってやたらと現住民族系ネタ多いなぁと思った。キングコングも怪物だらけの島で細々生きてる人間は顔にペイントして呪術っぽい彫刻に祈り捧げてたし、人知を超えた存在には神で対応するしかないのかな。とにかく、次作も楽しみです。


単行本「幸せを掴む人ほど見た目にお金を使う」

Tポイントが貯まってたので何か買おーとTSUTAYA書店行ったところ発見した本。フランス人は10着しか持たないやつが大好きでして、それ系のやつかと思ってろくに中を見ず購入。しかし大失敗。前にブックオフで100円で買った本と同じ事書いてるじゃん…。しかもなんか始めから最後までずーっと似たようなことを繰り返してて内容も全然頭に入ってこない。実際どんな服装にすれば良いとかコーディネート例を期待してたのに、それも僅少。しかも業界が違すぎて参考にならない。コンサルとか金融系はそんな派手な感じかもしれないけど、こっちメーカーだからね、講演会で見かける超優秀な先生も野暮ったいスーツ着ながら超難しい技術紹介してるよ…。あとは女性についての章ではやたらと高収入男性を捕まえるための服装とは、みたいな事が書いてあって、ちげーよ男社会で舐められずやっていくために必要な服装と心構えをしりてーんだよと思った。とにかく、違う本買えばよかったとガッカリした。長文で文句言っててすいません。


小説「破獄」

吉村昭さん割りと好きでちょいちょい読んでますが、有名どころの本作は未読でした。映画化するらしいので読みました。めっちゃ面白かった。破獄のスリルを味わうというよりは、戦中戦後の日本情勢と刑務所の状況が事細かに紹介されてて、いろいろ勉強になった。食糧事情とか、労働力の確保とか。吉村昭さんの小説ってあらすじ聞くと全然面白そうじゃないのに、いざ読み始めるとびっくりするくらい面白いのが不思議。自分でも何が面白いと思ってるのか謎。



以上、そんなものかな。

そういえばもうすぐボーナス!人生で一番嬉しい瞬間だわ。そんな多くはないけどやっぱり嬉しい。はやくこい!