ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2017年2月16日(木) メトロノーム×GOATBED @新宿ロフト

Shinjuku Loft 「master+mind」 presents 【Rock is Culture 2017】


以下、曖昧記憶の感想文。


行ってきました平日の木曜日、定時でダッシュし開演前の18時50分に新宿ロフト着。歌舞伎町の東方ビルでゴジラがイベントしてるのをサラッとスルーして、ホストクラブの入ったビルの地下二階へ。

ソールドしてるだけあって人がギュウギュウでした。さらに邪魔な柱のお陰でステージが見えない!クローク500円があったので荷物預けようかと思ったけど、こんなに後ろでひっそり見るならこのままでいいかとコート着たまま参加。私の身長+ヒール3センチをもってしても見えない!


GOATBED

初めましてですが、思ったよりテクノ系。クラブみたいなノリで秀治さんが歌ってました。生楽器が入らないせいか音が綺麗で、コンサート会場にいるみたい。

曲はノリやすくて良かった。ただバンドという形態が好きな人にはちょっと物足りないかもしれない。私がまさにそれだった。とはいえ、歌唱力は素晴らしくて曲も素敵。

ラストに「最後に国民的曲を歌います。みんな俺とカラオケに来たと思って聞いて」で、モー娘。の恋愛レボリューション。笑った。そして上手かった。2番から歌詞を覚えておらず、一小節ごとにカンペを見に行く秀治さん。かっこよい。


メトロノーム


セトリ

01.残念僕の人生
02.東京バビロン
03.誤Sick
04.魔法
05.○△□×
06.メタリア~ノ?ピコリア~ノ!
07.デスチョコレイツ
08.解離性同一人物
09.不機嫌なアンドロイド
10.パパパラノイア
11.めんどくさい
12.ΦD-SANSKRIT
13.絶望さん


楽しかったー!しかしステージが見えなぁい!シャラクさんが左右にユラユラしながら歌うのだが、右に揺れた時だけ柱から顔が見える状態だった笑。

視界が悪かったのが残念でしたが、とっても楽しかったです。歌も相変わらずいいし、MCが驚きの可愛さ。入り口にあったホストクラブの「君のここにブルーベリーついてるよ♪」という写真看板が気に入ったらしく、そのネタをずっと話していた。(実際はラズベリーだったらしいが)

「今はキャーシャラクかっこいーとか言ってても、君たちはバカだからライブが終わった後ホストに声掛けられたらすぐ「あ、好き…♡」ってなっちゃうんだろ!」とか、ホストクラブを意識して「ベイビー」とか「アーバンな街」とか言っていた。

今度メリーとスケキヨとのイベント?があるらしく、「スケキヨのライブは騒いじゃいけないんでしょ?おいらが「メトロノームだ!」って出てきたらスケキヨファンの人がポカーンてなるから、君達が盛り上げて」と言ってました。なにその素敵イベント!と思って調べたらど平日の新宿レニーでした。…ムリだ…。

あとは3月発売のアルバムの告知で、「ツアーで全国津々浦々、6ヶ所くらいでライブやります笑」と言っており、東京は行こうか迷い中。ムックの翌週だよなぁ。どうしようかな。

とりあえずシャラクさんが可愛すぎて、途中後ろから「えっ可愛い!」とザワつく声がした時「ですよねー!」って振り返りたかった。観客もメトロノームの休止前からのファンが多かったようで、フリも綺麗だった。私は分からないので適当にやってましたが。


そんな感じでライブは終了し、ドリンクはジンライム(ロック)を飲んだところ空腹がたたって酔い気味になってしまい、フラフラしつつ歌舞伎町を後にしました。水商売のお姉さんとお兄さんだらけで、華やかな街だなぁと思いつつ、郊外へと帰って行きました。


翌日の仕事は死んでましたが、参加してよかった。しかし視界の悪さがどうしよもなかったので、新宿ロフトはあまり好きじゃないという感想です。