読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年11月25(金),26(土)日 COMMUNE vol.2 @zepp東京

メモ帳内に感想を発見し、もったいないので投下。もんのすごい今更ですが、コミューン!楽しかったなぁ





相変わらずの曖昧メモりん
参戦した方は何言ってんのこいつ違うんだけど、とか思わないで下さい。

11月25日(金) コミューンvol.2 1日目

DEZERT

おはよう始まり。アウェー感がかなり凄くて千秋くんが序盤に「予定変更、ノリ悪いからフロアめちゃくちゃにするわ」と殺意。これでだいぶ雰囲気は変わった気がする。肋骨少女に大塚ヘッドロック、墜落と好きな曲がかなり聴けて満足。終わりは宗教でちょっと意外だった。
WODの時に千秋くんが至近距離で見えた、相変わらずかこよい。でも年が近い(たぶんタメかそれ位)せいか、キャーー!!かっこいいいいああああ!!みたいなテンションにはならない笑。

プラ
有村さん美しい。黒い服に金色のジャラジャラしたピアスが映えてて素敵。曲名はマイム位しか分からなかったけど、聞き覚えのあるやつばっかで楽しかった。
「やぁやぁ」とゆるーい不思議感全開のMC。有村さんソロ音源の告知がありました。買ってみようかなぁ。バンドとしての思い入れがそこまでないからソロも爽やかに受け入れられる。

ムック
今更感想もないけど楽しい。客の詰まりも強かった。
リンチの出演キャンセルに触れて、「寂しいとかフザケンナとか色んな気持ちがあると思うけど、それを発散されるための場が必要だから、再始動の時まで拳は心にしまっといて下さい」と言っていた。私はふざけんな!って気持ちが強かったんだけど、再始動のライブまでその気持ちをちゃんと取っておこうと思いました。でも葉月さんのソロとか…色々準備して来たのにそれはねーよ、って感じです。好きなんですけどね、あきのりさん。


11月26日(土) コミューンvol.2 2日目

ノクブラ
2日目はねぇ、ダッシュで東京テレポート行ったけど開演間に合わず、ノクブラ見たかったのにラスト二曲だけ鑑賞。ノクブラは初めてだったんだけど演奏の音がめっちゃキレイ。あと歌が凄い上手かった。かなり盛り上がってた気がしたけど、後でレポ見たら序盤は盛り上がり辛かったのかな。
楽器隊がめっちゃビジュアル系なのにボーカルが短髪マッチョなメタラーで不思議な気分に。あとは上手ギターの方がファイナルファンタジーに出てきそうだったことしか記憶にない。

甲冑のような衣装は恒例なのでしょうか…?二度目ましてですがなかなか煽りが熱いなぁと思いました。歌は分からなくて…すいません。
「学芸会じゃないんで、頑張ってるねえ凄いねえで終わらせるつもりはありません!」と言っていました。客の年齢層が高めだったせいか、そこはかとなく可愛いなぁという空気が流れていたような。

私の中でMVP。一切曲も知らずに観てたのに、出てきた瞬間ノックアウトレベルに好きだった。
あー、黄色と黒のバンドねぇ見たことあるわぁ→写楽さんの登場→えっ…かっこいい…→曲がはじまる「絶望さん絶望さん」→ヤバイ好きだわ。
ピコピコ好きなのと歌詞が思いっきり暗いのとメンバーが高身長なのが大ヒット。MCも超面白かった。長身の細い人が猫背でボソボソしゃべるの大好き。

プラスチックツリー
曲は1日目とほぼ同じかな。
「曖昧ボディ(ノクブラ尋の我儘ボディのネタ)」「今日は呼んでくれてありがとー!楽しいでーす!」と不思議感全開。でも2日目のアバンギャルド前に「お前らバンギャだろー!バンギャやめんじゃねえぞー!」と熱めの煽りがあった。

ムック
感想の記憶もないほどに楽しかった。


次のライブは1月末のデザート主催ライブと、当たればメトロノームとゴートベットのツーマンライブです。早く行きたいいいい