読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

2016年8月16日ムック夏ツアー@名古屋クアトロ *ただのメモ

取り敢えず名古屋が凄すぎたのでメモだけ失礼します。
長い上にニュアンスなので他の人のレポと違ったらそっちが正しいです!

MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY 孵化-哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-

セトリ
ネットからの貰い物です。
01.朽木の灯
ファーーー!と歓声が起こる。
02.誰も居ない家
03.幻燈讃歌
04.KILLEЯ
05.JOKER
06.娼婦
娼婦ー!でも2柵目後ろの壇上で割と隙間があったので隣の人との接触もなく孤独でちょっと寂しい笑
07.悲しみとDANCEを
08.遺書
09.友達が死んだ日
10.君に幸あれ
君に幸あれ…聴きたい聴きたいと思い続けてたらまさか本当に聴けるとは。ありがとうごさいます本当に。マジで泣きました。逹瑯の背後にバーッと走馬灯が流れた笑。本当に嬉しかった。
11.ママ
12.TRIGGER
13.神の星
14.溺れる魚
泣きました2回目。実はあんまり聴いてない曲だったのですがライブで聴いたら泣けた。
15.悲シミノ果テ
16.砂の城
家路に入る前の良い話シリーズ。
逹瑯さん「前回の名古屋クアトロは2004年らしい。あの頃はたくさんバンドがいて、対盤してたバンドが解散するとよっしゃ!ってなってた。ファンを貰うぞ!って。それがこんだけ長くやると仲間って感じになってしまってね。最近は解散するバンドが続いて…SMAPとか(笑)、ギルガメッシュとか。
2004年の朽木ツアーの時からムック通ってた人ー?(はーい!) あの頃はほんとドロドロしてた。でもそんな曲聴いて救われてたんでしょ?そして今のムックは変わっちゃってダメだわーとか言ってんでしょ笑。言ったことある人ー?(結構手が上がる) ほら!笑。
あの頃からたくさん悲しいこと辛いこと嬉しいことあったと思う。ムックを知る前も知ってからも色々あったと思う。
以下、なにか綺麗に締めて曲にいったと思うんですが、覚えてない…悔しい…。
17.家路
18.ハイデ
19.前へ
泣きました3回目。曲に入る前に逹瑯が「踊れるかー!?」と煽ってました。飛びながら泣いて大変だった笑
20.Mr.Liar
21.TONIGHT

MC覚えてるの

曲中MC
・今日名古屋来るからlynch.の葉月に連絡したら「今日釣り行くんで無理です。もし中止になったら行きます」って言われたんだけど、何の連絡もないから多分釣り行ってる。
・前回の名古屋クアトロから14年。その時まだ産まれてなかったって人いる?流石にいないか?(最後尾でお父さんに抱っこされてた5歳位の男の子が手を挙げる) あ、いた!ムックに来たのー?たくさん聴いてってね〜。

アンコ前MC

ゆっけ
・今日ここ来る前に温泉施設…スーパー銭湯みたいなとこ行ってきた。子供と家族連れとヤンキーが行くとこ。名古屋のヤンキーすっごい怖い!みんな金髪の坊主でピアスしてるの。そして1人で入るような小さな浴槽に4人位で入ってるの。うわっ怖いっ!つって目を合わせないようにしてた。(前列付近にピアスしてる男性がいたらしく) 君もピアス凄いね。昨日銭湯にいた?

さとち
本当に何の話してるか分かんなくてマジで可愛かった。
・昨日の電話は銭湯に行こうって誘いだった?電話見てあ、ゆっけだって思ってたパタンと机に置いた笑。
・ムッカーの中に黄色のマスクにツアータイトルを書いたやつを毎回装着してる男の子と女の子がいて、サトチがその子達をイジるのが恒例化してるらしい。「今回そのマスクを手に入れたから付けてこようと思ったのに忘れてて、出てくる直前で気付いたから付けてこれなかった。でもその子達今日いねえし!付けてこなくて良かった!1人ではしゃいでる人みたいになる所だった。
・東京以外の会場だとよく歩くという話。
さとち「銭湯まで1.9キロで…30分位歩いて…銭湯を3回ローテして…また1.9キロ歩いて戻って…ぜんぜん体力消耗しない…」
ゆっけ&ムッカー「???」
さとち「???」

逹瑯
・サトチの話の途中で逹瑯が「マジで何言ってるか分かんねえ」と言いつつ登場。ゆっけに「いよいよヤベェよ」と言われ「……」とドラムに戻るさとち。可愛かった。
・名古屋で電車に乗って千種という駅に行こうとしたらしい。でも慣れた東京じゃないしどっち向きの電車に乗って良いか分からなくて駅員の兄ちゃんに聞いたんだけど、(千種を「せんじゅ」と読むと思って)「せんじゅ行きたいんですけどー」と言っても全然分かって貰えない。こっちも自信ないから「あ、あの、せ、せんじゅ…」とどんどん声が小さくなって、最後に「あ、それ「ちくさ」ですよ」って言われた。あれで「ちくさ」なんて読まねえよ!
ゆっけ「これでもう間違えないね」
逹瑯「もう千種なんて二度と行かねえよ!」
・千種の読み方が「ちくさ」か「ちぐさ」なのか名古屋ムッカーに聞くもよく聞き取れず。
・ゆっけ「名古屋の人ー?(はーい!) 80人って言えないくらい沢山いる!150人くらい!」
・名古屋はメンズが多いという話。確かに多かった。

ミヤ君
・前回の名古屋クアトロが朽木ツアーだったから今回は朽木多めのセトリにした。でも岡山でも是空で同じ事したら、昔のセトリより是空曲多いって言われた笑。逹瑯「俺たち是空ツアーしてたんじゃねえの?何しに行ってたの?」
・このツアー他の会場も行ったって人ー?(ほとんどの人が手を挙げる笑) 多っ!じゃあ初めてって人ー?(結構手が挙がる) 良かった初めての人もいた。

クラシック前のゆっけの煽り
・シングルで作詞作曲した喜びを語る。
・みんなが踊って盛り上がってくれたらセトリの定番曲として今後も演奏してもらえる。全てムッカーの皆にかかってる。よろしく!
からのクラシック。

EN
01.CLASSIC
02.1997
03.MAD YACK
04.オルゴォル
05.蘭鋳

蘭鋳のお座りでの逹瑯煽り
(あまり覚えてないのでかなりのニュアンス。他の人のレポと違ったらそっちが正しいです)
・俺たちが2004年にライブした時は名古屋はv系が盛り上がってて怖かったけど今は全然残ってない。こうやって14年後に帰ってこれて嬉しい。
・今度はゼップをソールドさせたいねえ!世の中には「名古屋飛ばし」という言葉があるみたいだけど笑、俺たちはそんな事しない!むしろ名古屋来る!お前達も名古屋来る!名古屋でライブする!
からの全員死刑!



とにかく名古屋はセトリがヤバかった。
実は個人的に朽木アルバムはちょっと倦厭してました。朽木、悲しくなるんですよね。絶望とかズタズタみたいに逆ギレに近い曲だと暗くてもテンション高く聴けるのですが、朽木アルバムは何故かはズーンと落ち込むんですよね…。なので今回は楽しかった!と言うより圧倒されて感動した…という感じでした。ムックのライブで泣いた事って殆んどないのですが、「君に幸あれ」「溺れるさかな」「前へ」では泣きました笑。
「君に幸あれ」聴きたかったから本当に嬉しかったなあ。最近落ち込む事が続いてるので頑張れと言ってもらえてる気がしました。もちろん偶然でしょうが笑。
でもアンコールは何も考えず楽しめました。オルゴォルでグルグル回って、蘭鋳でプチモッシュ?してとても楽しかったです。ここで言ってもアレですが皆様ありがとうございました。いつもぼっちなのですがムックのライブは1人でもあまり寂しくない笑。

そんなこんなで19時スタートの22時終了。
今回はビジネスホテルを取ってるのでゆっくり休めます。

さて、明日からは現実世界に戻って頑張ろう。