ここは地獄ですか?

好き 映画/本/MUCC/女王蜂/お酒と甘いもの

ここは地獄らしい

みなさん知ってましたか?ここは地獄らしいです。

ブログタイトルを変えてみました笑。

 

 

つい最近あまりに疲れて「もしかしてここは地獄なのか?」と思い、ネットで「ここは地獄ですか?」とググったら(何してんの)、哲学の考えの一つで ”我々が今いるこの世界は地獄である” というのがあるらしい。

 

それを見てハッとした。

そうか…私はもう死んでいて、地獄にいるからこんなに辛いのか。私の周りにいる幸せそうな人(見て羨ましいな~と思う)、怒ってくる上司(それは絶対私のせいじゃない)、上手くいかない作業(何度やっても結果が出ない)、遅れる納期(各方面に謝りまくらなければならない)…これは全部私を苦しめるためのものなのか…。

だってここは地獄だからしょうがない。

 

そう考えると、ここは地獄の割に楽しいことがあるなあと思える。

ライブだって楽しいし、友達と飲むのも楽しいし、映画は面白いし。

うん。

そんな感じの最近。

 

MUCCのツアーも半分を超えて、私の参戦はあと2本。ちなみに私の聴きたい曲(ライブであまりやらないやつ)を羅列してみる。

君に幸あれ

嘘で歪む心臓

ワルツ

志恩

シヴァ

アンジャベル

ネガティブダンサー

バルス

ちなみに私の中で堂々の一位は「君に幸あれ」。これは曲が好きとか歌詞が良いとかそういうんじゃなくて、個人的にめちゃくちゃ思い入れがあるのです。もうほんとーーーーに大好きだった人に対して幸せになって欲しいという気持ちと憎い気持ちと絶対あいつより私の方が好きだからという気持ちが入り混じって、まさに「君に幸あれ」状態だった時に聞きまくってた曲です笑。ちなみにその後、結婚相手を紹介される日の朝、化粧をしつつプレイリストをシャッフルしていたら「優しい歌」が流れ、超絶大号泣したのも思い出。何年前の話だ…笑。

 

 

そんな感じで、私は先ほどまでネットで会った男性とお茶をしていました。

花柄のワンピースを着て、ネックレスをつけて、渋谷のオシャレなカフェで昼からカクテルを飲んでいた。26歳ってのは迷走する年齢だなあと思いつつ、ものすごい虚しさに襲われてます笑。

後の事なんて何も考えずに好きな事をして、好きな音楽を聴いて、ステージの向こうの好きな人を追って、友達としゃべって笑って、10代20代の頃は楽しかったなあとしみじみしています。

あ~でもパンドラみたいに初めに楽しい事だけを経験させて、そこから落としにかかるのが地獄の真骨頂か。

 

それならしゃーないか。